人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母校

会期中、久しぶりに学校に寄りました。
夏休みのため学校はガラン。。
箱形に設計された中庭に植えられた陶磁科のシンボルタワー、柏の木です。
ここから会の名前にはすべて柏の文字がつくようになりましたとさ。
母校_f0230996_9261037.jpg

愛知芸大は1966年に設立されましたが、陶磁科ができたのは平成元年です。
当時日本画の客員教授であった、片岡珠子さんの一言でできたとか。
工芸科を陶芸のみにしたためか、その設備は相当ハイレベルなものです。
ガス窯と電気窯が大小それぞれ10くらいだったか。。
母校_f0230996_9424775.jpg

年に一度、薪窯も焚きます。ウサギ窯と穴窯。
母校_f0230996_9444555.jpg

3年生から専門コースに分かれます。私がいた教室。
大学院までここで制作します。   き、きたない。。
母校_f0230996_9491352.jpg

あとは写真は撮りませんでしたが石膏室や釉薬室なども立派です。
こんなに恵まれた環境で勉強できていたんだなーと
心底身にしみたのは卒業してからのこと。。
by komako-jk | 2010-08-28 10:21 | プロフィール
<< 虹色 陶芸セレクトショップ >>