盲目

制作をしていると、きりのいいところまでごはんもとうざかり気味。
中途半端な時間にパン屋さんなんかに行ってしまうと、おやつのつもりがお腹が
減っているため、判断力が鈍りあれもこれもと欲張り気味。

反省をして夕飯のメインディッシュは蒸し野菜にしました。

f0230996_182437.jpg


器は大学の先輩や同級生のものです。
ヘルシーだけど器のおかげで贅沢な食卓です。

蒸し野菜      ソース
      
人参        1 マヨネーズ  2 オイスターソース
ジャガイモ       柚子胡椒     ナンプラー 
エリンギ                 キムチの素
ズッキーニ                
鶏肉
 
白菜としめじスープ

白菜
しめじ
鳥のゆで汁
ハチミツしょうが
ナンプラー

胡椒

ナンプラーのおかげで全体にエスニック気味。
でした011.gif
[PR]
# by komako-jk | 2010-04-01 00:46 | 料理 レシピ

予感

昨夜はブルームーンと呼ばれる満月の日でした。

ブルームーンというのは、ひと月のうちに満月が2回見られることがあり、その2回目の満月のことを
いいます。
3年から5年に一度の周期で起こり、今年は1月にも見られたブルームーンの当たり年みたいです。

そして、この月を見ると幸せになるといわれています043.gif

夜を待ちわび、美しい月を見上げて充分に鋭気を養い
いざ!?
いつも通っているお風呂屋さんの抽選会に挑みました。
テレビやPS3やバーベキューセットなど豪華賞品がずらり。
でも私が狙うのは、このお風呂屋さんの回数券です。

見事に、、何も当たりませんでした。
はずれても入浴券はいただけるので、ま、いっか。
[PR]
# by komako-jk | 2010-03-31 13:43 | 自然

葛藤

アサリに砂を吐かせるために1日塩水に浸していたら、なんだか情がわいてきました。
もう言い残したことはないかしら。。 
このまま飼おうかな。。。

f0230996_04516.jpg


やっぱりおいしくいただくことにしました?ごめんよ。
お皿も私が作ったものです。
染付けって和食に限らず意外とどんな料理にも合うんです。

f0230996_045698.jpg


アサリと水菜のパスタ

あさり
水菜
にんにく
唐辛子
白ワイン
クレイジーソルト
白胡椒
バター
全部適量です037.gif

ごちそうさまでした。
[PR]
# by komako-jk | 2010-03-29 00:05 | 作品

発信

先日、若手陶芸家の交流の場、陶ISMに参加してきました。

これまで自分が経験してきた展示とは場所も什器も作家も何もかも違い、とても新鮮な時間を過ごすことができました。
私自身は初めて尽くしで戸惑うことも多かったのですが、二日間の陶ismは実行委員の方々の行き届いた管理のもとに、とても初回とは思えないくらい円滑に進められていきました。

スタッフの方々も皆作家です。その方達の働きぶりをを見て、コンセプトの一つでもある“作家の自主性”を強く感じさせられたイベントでした。 広い意味で捉えることができる言葉ですが、陶ismに参加してより一層考えさせられたキーワードです。

そこでまず、以前から考えてはいたのですがなかなかふみだせなかったブログ。に挑戦してみることにしました。自己啓発の手段の一つとして発信していきたいと思いますのでこれからよろしくお願いします!
[PR]
# by komako-jk | 2010-03-28 01:43 | 展覧会

はじめまして

磁器を素材として染付け、赤絵の仕事をしています。
日常の空間に特別で心地よい器を提案していきたいと思います。

2003年 愛知県立芸術大学 卒業
2005年 愛知県立芸術大学 大学院 修了
現在 横浜市にて作陶

日本伝統工芸展 入選
東海伝統工芸展奨励賞 受賞
女流陶芸展 入選
染付け公募展 入選
陶美展 入選

グループ展
 日本橋三越 
 松坂屋本店
 丸栄
 JR高島屋
 工芸むら田
 Gallry a
 瀬戸市美術館
 愛知県陶磁資料館(日韓交流展)
 ギャラリー緑陶里
 横浜高島屋
 YAMAGIWA Lighting & Gallery in Malaysia
 

[PR]
# by komako-jk | 2010-03-27 21:46 | プロフィール