カテゴリ:スイーツ( 18 )

あけましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願いします。

今年は御節作りをサボったので、旦那さんが蒲鉾アートで気分を盛り上げていました。
f0230996_16464562.jpg

甘酒と叔父さんからいただいた、ちごもちにも助けられたかな。
f0230996_16464663.jpg


さてさて、年賀状は通り越して寒中見舞を皆さまのもとへ届けられるか。。
届くのは楽しいけど、送るのは腰が重くなるよねー。

イギリスに行っている友人からはクリスマスにカードが届いて、マメさに感心しておりました。年賀状の代わりにクリスマスカードも素敵。

長い旅路を経てやっと辿り着いたそのカードは、中のイミテーションのパールが封筒を突き破り、弾痕のようでした。。
f0230996_16464619.jpg

f0230996_16464735.jpg

今年の私。なにか突き破れたらいいな019.gif
[PR]
by komako-jk | 2015-01-05 16:23 | スイーツ

干し柿

伯母さんの作る干し柿は毎年グレードアップしていきます。
f0230996_1711134.jpg

素材も堂上蜂屋柿と同じ(だったかな、確か。。)最高級のものを使用し、
パッケージデザインも、それからもちろんお味も素晴らしい!
f0230996_1762112.jpg

こりゃ、売れるね034.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-12-17 17:09 | スイーツ

時間限定

ハーフバースデーぴったりに腰が座った息子君。
朝は3秒、夕方は3分、次の日は余裕の指シャブリのおまけつき005.gif
f0230996_1817732.jpg

「か―しゃん、この花器なんで途中なの?」
「失敗したからよ。。」

ハーフバースデーを理由に買ってもらったグラマシーニューヨークの
時間限定のチーズケーキ。の最後の一切れ。
f0230996_1819999.jpg

マスカルポーネとサワークリームがトロッとして、
でも重すぎずおいしいかったです。
混雑時は整理券も発生するようですが、今回は並ばず買えました。
また食べたいな053.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-10-25 18:32 | スイーツ

フルーツの評価

柏陶会の会期中、めでたく父は古稀を迎えましたので、
会期終了後、一段落してからお祝いしに帰りました。

東名の下り側の由比が浜Pはきれいなのでオススメポイント!
f0230996_1222559.jpg

プレゼントは私の笑顔。。と少しの甘いもの011.gif元気そうで何よりでした。

帰りはまた車一杯にお土産をもらって帰るのでした。。
何しに行ってるんだかね026.gif
その中で、
翠峰という長野県産のぶどうの一種がとてもおいしくて気に入りました。
f0230996_1233086.jpg

巨峰並みの大粒で、甘みが強く後味さわやか。
こちらでは見かけない気がするから、どこでも買えるといいのになぁ。

お母様の実家が青森というお友達から、
送られてきたリンゴもお裾分けしていただきました。
f0230996_9593891.jpg

ふじと王林と白いりんごは金星。
金星は初めて食べました。かわいくて上品なお味。
どれも大玉でおいしかったです〜。

それから、この前先輩にいただいた柿。
f0230996_12415928.jpg

先輩の奥様のご実家が、千疋屋に卸している柿を作られているらしく、
お店では一つ400円するという代物。
「フフン、そんなのネームバリューだろう044.gif
と、思って食べたら、、全然ちがーう!
きめが細かくて柔らかすぎず固すぎずしっとりして、
柿でほっぺが落ちたのは初めてでした〜!
疑ってゴメンナサイ。
またください016.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-11-22 12:58 | スイーツ

コンビニアイス

ハーゲンダッツはお気に入りアイスクリーム。

濃厚ですがくどいという感じはなくて、
そこそこのお値段で高級感を味わえるし
スーパーでもコンビニでも置いてあるところが多いので
食べたい時に食べられるのもいいです。

ある時、ハーゲンダッツのお店でサービスキャンペーンをやっていました。

それは5種類のアイスクリームが通常のダブルとほとんど変わらないお値段で
味わえるというものだったかしら。
5種類はさすがに多いかとも思いましたが、
きっと一つ一つが小さいはずだろうと頼んでみたら
ダブルとそんなに変わらない大きさで、
確かにかなりお得だったのですが、やはり全部は食べ切れずノックアウト。

それからしばらくは見るのも辛いくらいになったので封印していました。
こうゆうダイエットもいいかもね。。

というわけで最近ではセブンの白くまの方がお気に入り。
f0230996_15555993.jpg

いわゆるかき氷なのでさっぱりしていて
時々練乳がでてくるので、それがまたおいしいです。

これのイチゴも発売されたのですが、
上にのっているアイスが余分かなぁ。私は通常の白くまの方が好き。

大きいので半分ずつ食べるとよいでしょう。
[PR]
by komako-jk | 2012-07-26 16:12 | スイーツ

お代官様

2012年の柏窯会も無事終えることができました。
お忙しい中観に来てくださった多くの方、
お世話になった三越の方、一緒に作品を並べられた先輩たち、
たくさんの方のご協力があったからこそです。

おかげ様で私にとっては大変実のある一週間となりました。
本当にありがとうございます043.gif

これからも更なるステップアップを目指しがんばるぞー!
と、いただいたお土産を食べながらほくそ笑む。。037.gif
f0230996_13441776.jpg

積み上げるとお代官様の気分になれます。
クルシューナイ。
[PR]
by komako-jk | 2012-03-29 13:50 | スイーツ

Bigどらやき

おみやげでいただいたドラえもんもびっくりの奈良のBigどらやき。
20cmくらいありました005.gif
f0230996_2248468.jpg

奈良ではBigどらやきを扱っているお店はいくつかあるらしいのですが、
この寛永堂の奈良三笠焼というのがおすすめらしいです。
上品な甘さでおいしかったです。

真ん中の鹿さんには悪いけど、あんこが均等に食べられるよう
放射線状にグッサリ切りわけました。


柏窯会
3月21日(水)〜27日(火)
日本橋三越アートスクエア
[PR]
by komako-jk | 2012-03-18 23:00 | スイーツ

pain de musha musha

パン・ド・ムシャムシャ。
パン・ド・ムシャムシャ。。
むしゃむしゃ。。
何度も反芻したくなるかわいい名前のパン屋さんは益子にあります。
f0230996_22591378.jpg

Re:工芸展の帰りに寄ってきました。
あまりにひっそりとした佇まいだったので、
気が付かず一度通り過ぎ、一山超えそうになりましたが
何とか辿り着きました〜!
一人ずつしかはいれないくらい小さなお店で
邦画にでてきそうなかんじが人気の秘訣なのかしら006.gif

朝ごはん用にバケットと他に少しのパンを買いました。
f0230996_22585476.jpg

おみやげのガトーショコラも016.gifおいしかったです。
f0230996_22583326.jpg

[PR]
by komako-jk | 2012-01-28 23:23 | スイーツ

フルーツリレー

青森県産の佐藤錦からはじまり、(宝石箱や〜)
f0230996_195825.jpg

小夏ちゃんをいただき、(さっぱりさわやか)
f0230996_1102822.jpg

スーパーでスイカを買ってきて(今年は高い!)
f0230996_1111280.jpg

次は桃をいただいて、(完熟にうっとり)
f0230996_1122028.jpg

毎年、母が送ってくれるメロンに至る。。(ここのは間違いない!)
f0230996_1123530.jpg

ここのところフルーツ運?に恵まれるという幸せな日々を送っています016.gif
はー、永遠に続かないかなぁ。
[PR]
by komako-jk | 2011-07-30 01:21 | スイーツ

別物

今日も絵付け漬けの1日です。。
気分転換に作った簡単チョコレートケーキで小休止053.gif
f0230996_11351382.jpg

昨日はふんわり、今日はしっとり。違うケーキのようでした。
[PR]
by komako-jk | 2010-12-06 11:38 | スイーツ