カテゴリ:制作( 74 )

キウイの花

キウイの花を描いてみました。
f0230996_1282796.jpg

丸い肉厚の葉っぱに白い花がかわいいなぁ。と、思ったけど花弁のところをよくみたらチョンマゲみたいなデザイン。ほんとかいな。。たくさん描いているとなんだか複雑な気持ちになりました044.gif
[PR]
by komako-jk | 2014-08-02 01:19 | 制作

ワレワレ

限定品の追加分も無事焼けました。

でも一緒に焼いたお皿が割れて出てきた。。
またゴミを創ってしまった。
f0230996_10202064.jpg

ちなみに前の窯でこれも割れました。
素焼きして絵付けして本焼成して上絵して最後にこれって。。
f0230996_12312941.jpg

陶芸って。
むなしいのぉ015.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-03-13 23:33 | 制作

モーゼの十戒

前に焼いた板皿は、
この割れ目を通った後、モーゼの十戒を授けてもらえそうな程、
真っ二つに割れて出てきました。。
窯の蓋を開けてこれって、、それは相当なショックでしたよ。。
f0230996_11252382.jpg

一応、ロクロでひいて土をしめてから型に添わせていったのですが、
焼き直しには耐えられなかったようです。
セラローラーがあればなぁ。

今回は無事に焼けるといいのですが。。
f0230996_11293422.jpg

[PR]
by komako-jk | 2013-01-24 11:34 | 制作

陶画糊とカニ

顔料をのせたくないところに、陶画糊でせっせとふせていくのですが、
細かい絵付けをしてしまうと乗せるのも剥がすのも大変042.gif
f0230996_13105159.jpg

筆はすぐにダメになってしまうし
剥がした糊は銀液がたくさんつていても再生できず、
毎回もったいないなぁ。。と。
ま、陶芸なんて(というか芸術全般だよね?)
何をとっても非効率的なことばかりなので、そんなことを言っていても
創りたいものを創っている以上、こうゆう悩みは尽きないのですが。

豪華カニ
[PR]
by komako-jk | 2013-01-16 13:55 | 制作

窯詰め

この前の素焼きは怪しいものがいくつかあったけど、
無事爆発せずにいてくれました。ホッ042.gif
f0230996_11581911.jpg

しかし、窯詰め一つ自分でできなくなるとは。。
こうゆうときは前開きの窯にすればよかったなぁ。と、心底身にシミル。
[PR]
by komako-jk | 2012-12-14 12:03 | 制作

窯メンテ

大きい方の窯の塗装が剥がれてきたので塗り直し。
f0230996_1565772.jpg

せっかくの作品に鉄粉が飛んでしまっては、
今までの苦労が水の泡になってしまいます。

こうゆうものなのか、時間が経ちすぎたのか
怪しい程に粘性のある塗料だったけど普通に塗れました。

さてと、今から出品予定リスト。。いやいや、出品リスト作らくっちゃ。
[PR]
by komako-jk | 2012-07-31 15:19 | 制作

角度

幾何学模様など描いてその中に絵付けしようと思ったら、
慣れてないのですごーく時間がかかってしまいました。
まだまだ終わる気配は感じません。。
f0230996_1814910.jpg

でも、いつもとは違う角度で形を考えることができるので
これはこれでおもしろいかも027.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-07-22 18:06 | 制作

DMの効果

夏の展覧会のDM用の作品が皆様から届きました〜。
f0230996_17123738.jpg

忙しい中、先にこの為の作品だけを準備するのはなかなか大変なことですが、
展覧会のコンセプトやイメージを伝えるとても重要なものです。
是非とも観に行きたくなるような素敵なDMにしてもらいましょう。

しかし。
締め切りは結構ギリギリスケジュール、大丈夫かな〜。。042.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-07-02 17:30 | 制作

ゴムベラ

2回目の素焼きも終わり、生地も私にしてはどっさりできました。
は〜、でも誰がこんなに絵付けするのかしら?
と、急に人ごとに思えたり。。

ロクロ仕事は一先ず区切りをつけたので、削り土の再生をしました。
泥しょうを石膏ボードである程度乾かした後、
ボードに微妙に残った土をとるのに便利なのが
ベルトコンベアーのゴムベルト。
大学に壷の講習に来て頂いていた竹内公明先生に教えてもらったものです。
f0230996_13593741.jpg

とーっても丈夫だし、切りっぱなしの鋭いカドのおかげで
市販のゴムベラよりとれやすいです。



 
[PR]
by komako-jk | 2012-06-19 14:13 | 制作

結晶水

この前の素焼きは怖かった〜。

大きい方の20キロの窯一杯に詰めたせいで、
工房中が結晶水でモヤモヤになりまして。
充分に乾かしたはずなのできっと大丈夫。。と、思っていても
結晶水がでるのは、爆発しやすい温度帯と同じくらいですし、
爆発すると、これまた部屋中がモヤモヤになるのですが、
もう少し粉っぽいはず。。たぶん。。

あげくの果てには地震まで!

ゆっくり冷まして、ソロリと窯出ししてみたらみんな無事でした042.gif
f0230996_19172478.jpg

よかった〜。
[PR]
by komako-jk | 2012-06-03 19:23 | 制作