カテゴリ:作品( 26 )

硯屏

硯のコレクターの方に頼まれて硯屏を創ったのですが、
硯にちりやほこりなどが入らないように立てるものなので
少し大きすぎたようでした。
f0230996_0155457.jpg

結界にしたら小さいのだろうな。
お道具は難しいなぁ。
[PR]
by komako-jk | 2014-07-02 00:14 | 作品

明後日から

無事に窯出しも済みました。
裏を擦って、箱書き、ラベル貼り、梱包と地味に時間がかかる作業も終え、
早朝、名古屋に発つ予定です。起きられるかな。。ドキドキ019.gif

弟に頼まれていた急須もやっとできました。
f0230996_21283590.jpg

後ろにはひっそりと蛙さん。
今回、柏珠会の作品にも何点か蛙がいるものがありますので
探してみてください。
f0230996_21285293.jpg

茶漉し。
f0230996_2129867.jpg

そしてお礼にともらったイタリア土産のIL BISONTEのバッグ。
ん。。え!そうなの。。?
知らない間に物々交換になってしまった。。かわいいから、まぁいいか。
f0230996_2149456.jpg


さて、今回の柏珠会のテーマは注ぐ形です。
つまりは組み立てものが多くなるのだけど、これはとっても時間がかかるし、
ものすごく集中力を要するので大変くたびれました。
写真は素焼き前の作品ですが、これだけ組み立てるのに丸2日もかかり
(まぁ、本人の技量にもよるとは思うのだけど。。)
f0230996_21452784.jpg

おかげでこの作業の次の日は世紀の天体ショー金環日食だったのに、
まったく眼が開かず、まんまと見逃してしまったのでした。。

マツコデラックスさんが「あれは少し高いところにある蛍光灯よ」
と、言っていたのを聞いて少し慰められましたが。。
やっぱりみたかった〜007.gif


なんて。
話がそれてしまいましたが、

柏珠会  8月16日(木)〜22日(水)
丸栄 美術画廊にて開催いたしますので、是非みにいらしてくださいね。
[PR]
by komako-jk | 2012-08-14 22:14 | 作品

朝顔のピッチャー

本焼成も終わり、DMに載せる作品を無事窯出ししました〜。
そのうちの一つ、朝顔のピッチャー。
夏の展覧会なので、モチーフもちょうどいいいかしら。
f0230996_15563441.jpg

今回のテーマは注ぐ形ですので、片口や急須など色々創りましたが、
このピッチャーも大小様々なサイズで用意するつもりのつもりです。

まだ、素焼きのものがほとんどなので、
これから絵付けだらけの日々を思うと。。
はぁ〜先は長い026.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-06-10 16:10 | 作品

桜の菓子鉢

桜の菓子鉢です。
f0230996_1201962.jpg

マット釉にほのかなピンクと銀で絵付けしました。
このシリーズは写真写りがあまりよくなくて、
DMにも豆皿しか採用されませんでした。。025.gif
私は結構気に入っているので、C&Sや香合や花器なども創りました。
f0230996_12113262.jpg

お花見したいな〜。 

混んでないところで011.gif


柏窯会
3月21日(水)〜27日(火)
日本橋三越アートスクエア
[PR]
by komako-jk | 2012-03-14 12:17 | 作品

薔薇の鼻煙壺

祖父は歯医者でありました。
こちらはワックスで歯をつくる時の道具の一つらしい。
f0230996_11273517.jpg

現役時代に使っていたであろうものを譲ってもらい、
しばらくは眠らせていたのですが、薔薇のアクセサリーの細工にちょうど良く、
味をしめて、今回は鼻煙壺の蓋を薔薇にしてみました。

出来上がりはこちら。
ボディーには蝶々と薔薇を描きました。何ともメルヘン?
f0230996_11361360.jpg
f0230996_11362663.jpg

いくつか創ったのですが、だせそうなのはこの2つだけかなぁ026.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-02-24 11:45 | 作品

結婚祝い

叔母さんが、親戚の結婚祝いに
私の作品をプレゼントしたいと言ってくださったので
紫陽花のお皿を送ることにしました。
f0230996_28168.jpg

大切にしてもらえますように053.gifと、
毎回のことながら、後ろ髪ひかれつつ想うのです。
f0230996_292572.jpg

達者でな〜007.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-10-24 20:00 | 作品

池坊ベースの草月

展覧会での「洋」を感じるフラワーアレンジメントも素敵でしたが、
パーティーで美人華道家にいけていただいたお花もよかったな〜。。
(お花に携わる人は美人が多いですね006.gif
f0230996_1894074.jpg

f0230996_1882367.jpg
f0230996_188533.jpg

f0230996_189554.jpg

f0230996_1892215.jpg

私の作品は下の2つ。風シリーズの花器にいけていただきました。
こちらは「和」を強く意識した仕上がりにしたそうで016.gif
当然ながら、作品の周りに流れる空気がガラリと変わります。
フムフムこの違い、大変勉強になりますな027.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-08-31 18:36 | 作品

引き出物完成!

昨日は、せっせと創っていた引き出物をギリギリで搬入し、
そのパーティーにもヨロヨロで出席してきました。
イケメン新郎さんと美人な花嫁さん、とっても素敵でしたよ016.gif
f0230996_1416225.jpg

作品はヤマボウシのC&Sと
f0230996_14343662.jpg

蓮の小皿。
f0230996_14352258.jpg

蓮の小皿はギリギリすぎて棚板に乗ったままの撮影026.gifアツアツです。。

新婦さんは東京農業大学出身の才女で、自然を愛する小学校の先生。
当然ながら植物に大変詳しく、私に描いて欲しい植物のリストがありました。

しかし、まだまだ未熟者故、何でも描けるというわけではありませんし、
その中で、自分がモチーフにしたことのあるものとか、
表現方法が素材にあっているものとか、
私のお二人に対するイメージなどを踏まえ、この二つを選びました。

帰宅後、うれしいことにパーティーでテーブルが同じでした
新婦のご友人から、大変気に入りました!というお礼のメールを頂きまして。。ウルウル。

引き出物を頼んでくれたチャマとカナコさんに感謝しています!
末永くお幸せに〜016.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-08-07 15:22 | 作品

小さな幸せ

モンステラにたっぷりと水をあげた翌日、グングンと水を吸い上げて
葉の先からピアスみたいに滴が垂れているのを見つけたときとか、
f0230996_1272459.jpg

お裾分けでいただいたブリしゃぶでリッチな気分を味わえた時とか、
f0230996_140387.jpg

焼いたお餅が漫画みたいにきれいにふくらんだときとか、
f0230996_1232038.jpg

草取りしてたら間違えて一緒に抜いてしまったユキノシタを
慌てて植えなおしたらきちんと花を咲かせてくれた時とか、
f0230996_123592.jpg

ギリギリ間に合った杯が、なかなかかわいくできたかも053.gifと、思えた時とか、
f0230996_1242731.jpg

こうゆう小さな幸せを、これからもたくさん集めていこうと思います001.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-06-08 01:55 | 作品

しめ鯖

しめさば色の板皿に
f0230996_13195497.jpg

母お手製のしめさばを盛ってみました037.gif
f0230996_13204639.jpg

赤身のお刺身が映えると思っていたけれど、フム。これも悪くない045.gif
[PR]
by komako-jk | 2010-12-23 13:23 | 作品