カテゴリ:お気にいり( 66 )

絵本

息子君の絵本で私のお気に入りのものをご紹介。
f0230996_1205020.jpg

きゅうりさんが段々武装していってネズミを追い払うお話し。
f0230996_1205132.jpg

息子君の横顔がムーミンに似てるから。
f0230996_1205190.jpg

緑になっちゃうお話し。
f0230996_120524.jpg

細かくてきれいな絵。
f0230996_1205350.jpg

ババヤガーがこわい。
f0230996_1205331.jpg

わにわにが金魚すくいしたのに帰りはもってない。食べた?
f0230996_1205426.jpg

フランス旅行で買ったのでフランス語。
読めん。
f0230996_1205445.jpg

付属のシールでりんごやお皿に顔を作っていく。日々の成長を感じられます006.gif
[PR]
by komako-jk | 2015-01-26 01:04 | お気にいり

折敷

弟の結婚式の引き出物がやってきた!
私たちだけピンポイントでご指名した福田俊雄さんの折敷です。
注文してから創られるようで、待つこと約半年。やーとてもよい016.gif
f0230996_1253089.jpg

今までは熱いものは全て茶托に乗せるという
おかしな光景で食事をしていましたが、
あぁこれでやっと気兼ねなく置けるのね。

年月をかけて変わっていく漆の表情を毎日眺めるの、楽しみだなぁ。
[PR]
by komako-jk | 2014-12-17 01:14 | お気にいり

正義のセ

やっと読めた。
f0230996_1153242.jpg

おとうさんから随分前に借りた本だったのだけど、育児と制作に追われ放置し続け何ヶ月。。

そもそも大好きなテレビですら、楽しむ余裕もなかったくらいだし。
日課だった朝ドラ、大河の視聴すら見送っていたのだから029.gif
どれだけ余裕なかったんだっていう。。

で、内容はというと。
さすが聞き上手の阿川さん、読みやすくて面白かったです。関係あるかな。


「男のほうが有能だと思ったら、大間違いなんだからね。・・・・・言っときますけど、バカな男ほど女をバカにして、自分の優位性を確かめたがるんです。自分がバカだって気づかれたくないから先に威張ってみせるのよ。でも女はそうゆうバカな男のバカぶりに、ちゃんときづいているけど、見て見ぬ振りしてあげてるってことに、バカな男はちっとも気づかないのよ、バカだから。・・・・・」
(フィクションね。)

こうゆう下りを読んでいる時は、やはりテレビタックルなどの司会で、涼しい顔しながら感じていることなのだろうか、とか。

ま、余分なことを想像しながら読むのも楽しかった!
[PR]
by komako-jk | 2014-08-14 10:31 | お気にいり

山葡萄

珍しくお土産を買って来てくれたので、炭酸で割って飲んでみました。
f0230996_1713483.jpg

山葡萄のジュースなのですが、、なんでも、
一般的なブドウと比較にならないぐらいに主成分であるプロアントシアニジン、
レスベラトロール、アントシアニン、カテキンなどが多く含まれ、
強い自然の生命力があり、その機能性は、最強の天然抗酸化成分があると言われ、
今注目を浴びています。
のだそうです。

いいねー011.gif
[PR]
by komako-jk | 2014-05-27 17:07 | お気にいり

クリスマスリース

クリスマスはすぎてしまいましたが、
少し前にリースのワークショップに参加してきました。
一つ一つ使用する植物の名前と特性を説明してくださったのが
勉強になりました。
もう、全部忘れたけど023.gif
f0230996_16241744.jpg

息子君をおんぶしながらできるかしらん、と思ったけど甘かった。。
30分ほどで、ゴネ始めとーちゃんにヘルプ。
急いで仕上げたリースに、
由佳ちゃん先生からは「ワイルドですね。」のお言葉。
えーえー雑なのはわかってますよ。
でも、もう少し集中できたら丁寧にできるはず026.gifなんて、いいわけですが。

アドバイスの通り、三日間ほど乾燥させて壁に飾ってます。
やはり随分痩せましたな。
次はもう少しモリモリにしよっと。

息子君と初めてのクリスマス。物心ついたらサンタさんがくるでしょう011.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-12-26 16:24 | お気にいり

由佳ちゃんリース

編み物も梅干し作りもケーキ作りもサプライズもetc。。
とにかく、なんでも上手な由佳ちゃんからいただいた紫陽花のリース。
そんな彼女の本職は建築士だったりします。
f0230996_2315136.jpg

微妙な色合いが好みのタイプだわ016.gif

大好評につき、
wacocoroさんで11月30日にリースのワークショップと販売をされるそうです!
皆様是非ご参加ください。

今度はウチの近くでも開催してほしいなぁ006.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-11-17 23:15 | お気にいり

白寿

白寿のお祝いに、
スーパーバァバ(甥っ子達はこう呼んでいるので。。)のところへ。
おいしいケーキをいただいて、歌も歌って楽しい会になりました。
f0230996_21345053.jpg

息子君の洋服がスーパーバァバの目に留まったので、
ついでに抱っこもしてもらいました!
おめかししていってよかった036.gif
f0230996_21402394.jpg

最後に、6人のひ孫たちにスーパーバァバから
印鑑のプレゼントをいただいてお開き。
f0230996_21534174.jpg

ひ孫達はいただいた印鑑をみる度、スーパーバァバを思い出せるね001.gif
素敵な会に参加できて光栄でした〜012.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-08-17 22:05 | お気にいり

クリスマスリース

お土産でいただいた音符のマカロニ、
かわいすぎて食べるのがもったいないので
少しだけ使って今年のリースにしました。
f0230996_13133724.jpg

この楽譜通りに演奏すると第九になります。
と。いうのはウソです060.gif

マカロニの残りはやはりスープにいれよう011.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-12-19 13:19 | お気にいり

シャガール

大学の卒業旅行で行ったフランス、
コートダジュールの美術館はどれも好みのタイプでした。
なかでもシャガール美術館は、長い坂をエッチラオッチラ登った疲れも
すっかり癒されるような素敵なところ!
f0230996_11285250.jpg

聖書に基づく数々の作品も幻想的な画風、美しい色合いで、
すんなりと心に届くような感覚。(比べるものではないのかもしれないけれど、
いわゆる宗教画といわれるものは苦手なので。。)
また行きたいな〜026.gif

その時、ミュージアムショップで買ったブローチ。
f0230996_11371715.jpg

帽子につけたりかばんにつけたりと、今でも活躍してます006.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-11-16 11:43 | お気にいり

魔法のステッキ

「魔法のステッキ053.gif」とプレゼントしていただいた、、

座敷ほうき。
f0230996_4283038.jpg

最初は全体を包装してあったので、なにがなんだか全くわからず、
柄の部分のシルエットは傘に似てるけど、傘ではないとおっしゃる。
「???」でしたが、帰って開けてみて納得。

私の中では、畳に使う印象が強かったのですが、
調べてみたらここ数年、
フローリングのお掃除にも座敷ほうきを使う方が増えてきているらしい。

掃除機のような音もでないので、ご近所を気にすることなく
昼夜を問わずお掃除できるということ、
コンセントを探さなくても使えるということ、
排気がでないのでアレルギーの原因である埃も安心。
床面に傷がつきにくい。軽い。などの理由で人気急上昇!だそうです。
ナルホド、これはいいかも043.gif

あとは魔法が使えれば完璧。

トレチルトレチルイレーキン!
。。。
[PR]
by komako-jk | 2012-09-18 05:05 | お気にいり