カテゴリ:自然( 12 )

メジロ

家の裏のオレンジがたわわにみのってきたのですが、
手入れをしていないので私たちが食べるのは気が進まない程度のお味。
それでも鳥達にはごちそうらしく、毎日色んなヤツがやってきます。
今日はメジロかな。
自分の体よりも大きなオレンジがいつの間にか皮だけに!

食べ過ぎて飛べなくなったりしないのかしら。
f0230996_1171269.jpg

かわいいー016.gif
f0230996_11215682.jpg

[PR]
by komako-jk | 2014-02-06 11:16 | 自然

スモモとサクラ

ところ変わりまして愛知の実家にて。

関東のお花見は随分と早まったようですが、こちらはまだまだで、
かわりにスモモの花を愛でておりましたが。。
f0230996_12494.jpg

これはこれでかわいい016.gif

昨日は良い天気でしたので、いよいようちの桜も一気に咲き始めました。
f0230996_125117.jpg

この桜は私が小学校入学の折、戴いた記念樹です。
通称、駒桜012.gif
みんなの桜はどうなっているのかしら?

本当に小さな小さな苗木でしたが、あれから。。エ?ワ!
。。とにかく長い月日が経ちまして今では5〜6m程まで成長しました。
雨の日も風の日も嵐の日も、暑い日も寒い日も、ずっとこの場所で。
木ってすごいなぁ。
これからも何かと見守ってもらわなくては。よろしくね!

慣れないiPadからの投稿でした〜。
こうゆう時はスマートフォンがうらやましいなぁ044.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-03-31 12:10 | 自然

気分転換に蛍を見に行ってきました〜。
f0230996_2041257.jpg

この時期は親子連れがたくさん。
「蛍に似てるね。」と、言っている小さな子がいました037.gif

そして先ほど、玄関にくっついていたカマキリの卵から
大量の赤ちゃんが誕生しておりました。
f0230996_21264488.jpg

こんなに小さいのに構えはしっかり一人前。

ヤモリも活動開始。
f0230996_21324937.jpg


。。。
こんな虫だらけのところで作陶しています026.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-06-22 21:38 | 自然

レストラン「窯場の窓辺」

毎晩、レストラン「窯場の窓辺」にお食事にやってくるヤモリ。
f0230996_2359267.jpg

つぶらな黒目とまぁるい手足に釘付けで、仕事がはかどりません?
20時頃から4時間くらいかけてお腹を満たしていくようです。

お客さんお会計は。。?
またツケですか。。
f0230996_064395.jpg

スタコラサッサ〜
[PR]
by komako-jk | 2011-07-06 00:12 | 自然

秋の音

この時期、工房の裏に生えている2本の柿の木から
力つきた実たちが、柿爆弾として屋根に落ちてきます。
f0230996_20313990.jpg

熟れすぎて落ちたものは、致死量に値するのではないかと思うほど
大量の蚊が発生する原因になりますし、
固いままトタンの屋根に落ちてくる実の音はダンッ!ゴロゴロゴロゴロゴロ、、
とすごい音です。
ビックリして作業中に手元が狂っては大変と
5月頃、まだ実が小さいうちに屋根に登って枝打ちしておきました。
おかげで今年の秋は静かだな〜。。仕事もはかどるってもんです?023.gif
[PR]
by komako-jk | 2010-10-14 20:50 | 自然

ワイルドストロベリー

ウェルチに栽培キットがついていたので思わず買ってしまいました。
おまけに弱いのよね。。
f0230996_11502459.jpg

ワイルドストロベリーの種です。
説明書どうりに準備し、待つこと約一週間で発芽しました!
1mmほどの芽がでましたよ。かわいいやつ芽016.gif。。
f0230996_1151330.jpg

ダジャレはさておき、今日は釉掛けdayでした。がんばります。
[PR]
by komako-jk | 2010-08-08 12:03 | 自然

ベストポイント

暑い。。
窯を焚いている工房では、迷い込んできた数々の虫達もすぐにオダブツ032.gif
生活スペースになっている部屋以外は、人にも虫にも植物にも地獄です。
特に植物達は過保護に育てているので、1日でも違う環境に置くと
みるみる枯れてゆきます。

うちの中で良い子に育つベストポイントは、
生活スペースの部屋のブラインド越しに東の太陽が当たるところ。
f0230996_1135875.jpg

他の部屋に旅をさせ、死にかけてしまったアジアンタムも
戻すとすぐに小さな芽をだしてくれました!すまんかったのう。
f0230996_1174648.jpg

お気に入りだったけど、裏が割れてしまった花器を植木鉢にしています。
他のも少しずつ変えていくつもり^^
[PR]
by komako-jk | 2010-07-24 01:32 | 自然

紫陽花三昧

昨日は千葉県松戸市の本土寺に行って参りました。
この時期は紫陽花のメッカとして有名なお寺。
f0230996_1847716.jpg

f0230996_18482191.jpg

f0230996_18474125.jpg

これぜーんぶ紫陽花です!何万株あるうだろう。。
見頃はほんの少し遅かったけど、それでも圧巻の景色でしたー。
[PR]
by komako-jk | 2010-07-09 18:58 | 自然

モンステラ

モンステラの葉っぱの形状が面白いとおもい、数年前に買いましたが、
最初の葉っぱが枯れてからその後、
新しく割れた葉っぱなど待てど暮らせど生えてこず、
葉っぱもフラットのものが茎と一緒にだらしなく伸びるだけ。
f0230996_15482928.jpg

芋の葉っぱにしか見えず、ちっとも愛せなくなっておりましたが、
最近挿し木をしてみたら早速、割れた葉っぱが生えてきてくれました!
やったー!
f0230996_15555887.jpg

かなりスパルタな挿し木をしてしまいましたが、
その名の通りモンスター並みの強さで、新しい芽が次々でてきています。
ちゃんとモンステラらしくなりますように023.gif
[PR]
by komako-jk | 2010-07-07 16:14 | 自然

工房の近くでは毎年この時期に蛍を放流しています。
f0230996_217205.jpg

私の実家でも昔は天然蛍がたくさんみられたのですけどね。
いわゆる新興住宅地だったため、開発は四方八方から進んでゆき
どんどん自然が削られ、今ではほとんどみることもなくなりました。
美しいものは儚いもの。
放流された蛍もどれくらい生きられるのだろう。。

うちの中にも入って来た!
f0230996_21183841.jpg

と、思ってよく見たら、つぶらな瞳をした全く別の虫でした。

出っててください。。
[PR]
by komako-jk | 2010-06-13 21:23 | 自然