カテゴリ:料理 レシピ( 52 )

梅三昧

かれこれ2ヶ月程前、とても良い梅を母が送ってくれたので、前々から挑戦したかった梅干しを作りました003.gif
f0230996_21103210.jpg

半分に分けてついでに梅シロップも011.gif
f0230996_21103375.jpg

梅シロップはスグにできて、炭酸で割って毎日飲んでいます。これは簡単でいいですね。
f0230996_21103346.jpg

こちらは梅干し。梅酢が上がってくると一安心。カビることもなく無事でなにより。
f0230996_21103468.jpg

しっかり漬けて、土用干しします。
干している時に限って二階の人が大量の水を流してくれました。008.gif
布団も干していたのですが、迷わず梅干しを死守。布団はビタビタ。。
f0230996_21103454.jpg

出来上がりー016.gif紫蘇は入れませんでしたが、なかなか綺麗にできたよ。
f0230996_21103530.jpg

副産物の梅ジャムや梅酢も何かと重宝しています。
梅は健康や美容にもいいので、これから毎年作りたいな〜、できるかな〜。
できれば庭の梅がなるといいのだけどね006.gif






[PR]
by komako-jk | 2016-08-25 19:52 | 料理 レシピ

きらず揚げ

息子君のお友達にいただいた、きらず揚げがとても美味しかったのですが、
近くのスーパーでは見当たらなかったので作りました。
おからが主な材料で、黒砂糖とすりゴマと最後に降る塩がよくマッチした一品。
かなり固めな仕上がりなので、よく噛んで満足感を得られます。
f0230996_19231362.jpg

結構近いものができて大喜び!。。

でも、本当は前の日もつくったの。
薄力粉と間違えて強力粉をいれてしまったので、急遽ドーナツに変更しました。
図らずもいつも粘土でしか作れなかった
憧れのドーナツデビューの日にもなりました。
ま、母の知らないところで食べてるかもしれないけどね。

そういえば、
今までこの時期はいつも展覧会に追われててこんなことできませんでした。
息子君とゆっくり過ごせる初めての冬だなぁ。なんだか新鮮です006.gif


[PR]
by komako-jk | 2016-02-01 19:02 | 料理 レシピ

茎わかめ

毎度、酢の物にするのも芸がない。
どうしようかと悩んでいた茎わかめを
つくねに入れると軟骨みたいにコリコリすると知り作ってみました。
f0230996_13172377.jpg

結果、軟骨ほどコリコリはしません。
でも栄養満点011.gif

息子君のためにいろんなハンバーグを作る機会が増えて、このつくねも
大人の味付けをする前に取り出し、与えたら大喜びでした!
お弁当にもよいね006.gif
[PR]
by komako-jk | 2014-06-05 13:14 | 料理 レシピ

味噌煮込みうどん

名古屋が近いからといって名古屋らしい食べ物を好んで食べることって
少ないかも。と、気付いたのは大学に入って他県から入学してきた同級生たちに
名古屋らしい食べ物を教えてと言われた時でしょうかね。

味噌カツもいまいち。普通のソースで食べる方が好きだし、
ひつまぶしも普通のうな重で食べる方が好きだし、
ういろうはそんなに好きではないし、
あんかけスパゲティーとか意味わからんし。。
好きなものももちろんありますけどね、天むすとか。

味噌煮込みうどんもほとんど食べる機会がなかったのですが、
旦那さん(←東京出身)の大のお気に入りで
横浜にいる今も季節を問わずよく食べます。

おじさんが送ってくれたまことやの味噌煮込み。わーい!
f0230996_1657996.jpg

山本屋が有名ですがこちらのファンも多いのです。
たしかにうまい。

またお店にもいこっと。
[PR]
by komako-jk | 2014-03-30 16:55 | 料理 レシピ

お正月

あけましておめでとうございます。
今年は我が家も家族が増えて新年のあいさつが賑やかにできました。
f0230996_1438533.jpg

母が私の花器にいけてくれましたの。お上手037.gif

東京でも愛知でもご馳走になりっぱなし。
かに寿司も焼肉もローストビーフもカニ雑炊もおいしかったなぁ。

おじさんのうちでは昨年完成?したハナレの囲炉裏でご馳走になれたのも
素敵なおもてなしでした。
f0230996_1342655.jpg

はー幸せ!でも。。
せっかく戻ったお腹がまた膨らんできちゃった。。

本年も何卒よろしくお願いします。
[PR]
by komako-jk | 2014-01-04 14:14 | 料理 レシピ

みそ3種

南アルプスの麓にある山梨県の早川町でつくられた白鳳味噌を買ってきました。
以前、おみやげでいただいておいしかったので。
f0230996_10563769.jpg

地元産の大豆、麦麹、米麹、塩が原料で
コクと旨味のバランスがよい味噌だそうです。

早川町に住んでいた人も住んでいる人も「スゴイところでしょ」と言うけれど、
本物の自然に囲まれた美しいところでした。
「いいところでしょ。」っていってほしいな043.gif


それと。
この前の展示を観に来てくれた高校の同級生のおみやげ。
f0230996_11193240.jpg

味噌屋の嫁を手に入れた彼は、わざわざ福井から来てくれました。

定番の朝日みそと玄米みそ。どちらも上品でおいしかった〜。
特に初めて食べた玄米みそが気に入りました。
濾さずに玄米が浮いたまま飲んでいます。
また頼もうっと。
f0230996_11323588.jpg


どちらもインターネットでお取り寄せできるそうなので、
ご興味のある方はぜひどうぞ。

早川旬の直送便
あさひ農園・手作りみそ工房
[PR]
by komako-jk | 2013-10-14 12:13 | 料理 レシピ

お米ポタージュ

お米でとろみをだす野菜のポタージュは簡単なのでお気に入り。
調味料を入れなければ離乳食にもいいかな。と、
ちょっと気の早い妄想もしつつ、今日はブロッコリーのポタージュ。
f0230996_1616823.jpg

離乳食始まったら大変だろうな。。
[PR]
by komako-jk | 2013-06-24 16:18 | 料理 レシピ

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いします045.gif

富士川SAで撮った富士山!
まだ明け方だったのでほとんど日は当たっていませんが、
やっぱり見れると嬉しいものです。
f0230996_11151271.jpg

今日は自作のおせち紹介です。うふふ037.gif
チャーシュー。
f0230996_11121651.jpg

黒豆。
f0230996_11125120.jpg

海老のうま煮。
f0230996_11131858.jpg

たつくり。
f0230996_1113369.jpg

たたきごぼう。
f0230996_11132588.jpg

伊達巻き。
f0230996_11135899.jpg

紅白なます。
f0230996_11141395.jpg

栗きんとん。
f0230996_11145782.jpg

お煮しめ。
f0230996_1112454.jpg

労力の割に地味な品揃えだったけど。。

で、美しく盛り付けてもらってお正月の出来上がり〜016.gif
ローストビーフやカニ爪フライなど華のあるものを
プラスしていただけたのはさすがです。
f0230996_11154320.jpg

お煮しめは、母歴が顕著にでるものだと思ったので持っていきませんでした。
やはり持ったいかなくてよかった〜、母達には敵いません。
それでも1番たっぷり作ってしまったので、家で食べた残りはカレーにします。
市販のカレー粉にコンビーフを半分足して簡単にコクをプラス。
和風カレーで気分も変わっていいですよ006.gif

実家に帰ってもカニのちらし寿司やしゃぶしゃぶを用意してもらい、
お正月太りに怯える今日この頃。。
f0230996_135434.jpg

f0230996_1352728.jpg


そろそろ節制せねば025.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-01-06 12:06 | 料理 レシピ

スダチ

徳島の先輩からスダチを買ったので、
教えてもらったスダチご飯をつくりました。
f0230996_12574371.jpg

塩や大葉、ごま、ショウガ、しらす、醤油を適当に混ぜてスダチをしぼります。
海苔を乗せて出来上がり。
みょうがが売り切れだったのが心残りでしたが。。
f0230996_169304.jpg

まだまだたくさんあるので、しばらくは何にでもしぼって
スダチバブルが続きそうです016.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-09-23 13:05 | 料理 レシピ

黒豆茶

寛永堂さんが目白にできた!
Bigどらやきの三笠焼は扱っていなかったのですが、
ここの和菓子はおいしいので、これからなにかと通うつもりです011.gif
今回は黒豆茶を買って帰りました。
f0230996_13271268.jpg

おいしいお茶を煮出したあとの副産物。
豆だけでなく、黒い皮にも栄養がたくさんですからね006.gif
f0230996_1330447.jpg

これは塩をまぶしただけですが、きな粉をかけておやつ代わりにしたり
根菜類と一緒に煮てもよいおかずになるそうです。
[PR]
by komako-jk | 2012-08-29 13:38 | 料理 レシピ