カテゴリ:展覧会( 50 )

若冲

私もどうしても観たくて、2人を置き去りにし行ってきました。
f0230996_11410107.jpg

結果として、とても良い展覧会で無理して行ってよかったのですが、後にも先にもあそこまで混むことはないだろうな。

まずチケットを買うのに40分くらいならんで、、
f0230996_11410292.jpg

会場入るまでに3時間半並びました。
一番ひどい時に行ってしまったと思ったら、この後5時間待ちになってましたね。。

入場制限されていたので、中は思ったより動ける感じ。絵の具の盛り上がりがわかるくらい近づくことはできました。
300年経っても色褪せない底深い魅力の作品に囲まれるのは、パワースポットにいるような感覚です。

因みに会場を出て図録を買うのも並びましたが、吉田先生も絶賛していたいい図録を買えたので満足です。

帰ってからは、図録とおとうさんに借してもらった若冲の本を照らし合わせながら読むという至福の時にニンマリ。
f0230996_11410208.jpg





[PR]
by komako-jk | 2016-06-15 11:04 | 展覧会

藍陶陶

本多亜弥さんの個展を観に三越に行って参りました。
f0230996_073918.jpg

美しい作品がたくさん!
ものすごい過密スケジュールをなんなく?こなし、
この大舞台でもこれだけの作品数かぁ。
もしかしたら、同じ人が何人もいるのかもなどと疑ってみる。。
f0230996_074049.jpg


サロンの方で開催されていた南絢子さんの作品も、
私はファンなので楽しませていただきました。かわいかった〜012.gif

お二人とも明後日の8日までの開催です。是非日本橋三越へどうぞ060.gif
[PR]
by komako-jk | 2014-07-06 00:05 | 展覧会

お出掛け

3月は展覧会のお知らせをたくさんいただいています。
全ていけたらよかったのですが、赤子を連れてのお出かけは
とにかくフットワークが悪くなる。
どうしても行きたかった2つの展覧会に絞って、
最終日になんとか間に合いました。
f0230996_11474147.jpg

ユウノさんの個展会場を勝手に撮影。事後報告しましたよ。。

隅々まで「気」の行き届いたユウノワールドが
観る人を魅了していて本当に素敵でした。
こんな個展ができたらいいなぁ016.gif
f0230996_11444549.jpg

その後、桃林堂へお兄さんお姉さんの3人展を拝見。
スーパーハイレベルな3人の作品でしっかりお勉強027.gif
f0230996_11444620.jpg

あぁ、いけてよかった!
[PR]
by komako-jk | 2014-03-18 11:43 | 展覧会

マイク醤油差し

桃林堂で開催されていた3人展を観に行ってきました。
3人は同じ美術予備校出身で、青春の日々を過ごした友達だそうです。

松田さん。
f0230996_10181367.jpg

明石さん。
f0230996_10182512.jpg

そして、マイクさん。
f0230996_10351754.jpg

今回、マイクの出品作品は完売してしまったのですが、
私たちがツバをつけておいたものは取って置いてくれました!

美しい結晶釉に銀彩が施され、とても丁寧な仕事。
ずっとみていても飽きがきません。

欲しかった醤油差し。
こんなに気に入ったものが手に入るとは016.gifうれしいな!

マイケル・ケリー・達也さん。
私が学生時代に明石さん達、先輩方とニューヨークに遊びに行った際、
NY州アルフレッド工科大学に通っていたので訪ねた思い出があります。
そこでも陶芸作品を創られていましたが、その時のサインは達也だったはず。。
外国人には漢字はウケがいいもんね。
今、裏をみたらマイクのMだ。むむ。確信犯ですな。
でも、サインを節目で変えて行くのは、
作陶していた時期や場所がはっきりわかるからいいですね。


ちなみにNYの旅行はちょうど9・11の時でした。
このお話は、またいつか029.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-10-03 10:54 | 展覧会

おすすめ展示

柏窯会の次は私たちの大先輩である大谷昌拡の個展が開催されています。
大谷さんの釉裏紅は、美しくコントロールされていてお上品。
f0230996_13432020.jpg

搬入時、少し梱包をとくのをお手伝いしましたが、ものすごい量でした。
私の10倍くらいありそう。。すごいな〜。

お隣の美術サロンでは井口大輔さんの個展も開催されていました。
f0230996_13512059.jpg

素敵なDMの作品通り、とてもとても素晴らしい展示でした。
どの作品も隙がなく完全なる美術品。
この展示を観て、軌道修正で来た人も多いのでは?045.gif
f0230996_140152.jpg
f0230996_13594567.jpg

封筒のシルエットになっていた作品。キュンとするわ053.gif
ここまで気を使える神経が作品にも反映されているのだなぁ。
何から何まで勉強になりました!

どちらも日本橋三越で3月5日までです。是非どうぞ!
[PR]
by komako-jk | 2013-03-04 14:11 | 展覧会

青白磁

もう終わってしまいましたが、
和光で開催されていた加藤委さんと山田晶さんと和田的さんの
三人展をみてきました。
f0230996_1545789.jpg

三者三様の作品達はどれもすごかった!

中でも加藤委さんの青白磁の奥深さには
グイグイッと引き込まれる感覚がありました。

当然ですが、作家さんによって青白磁もいろいろ。
素直な感じのものもあれば、どぎついな〜なんて感じるものもあるし。
委さんの釉薬はほんの少し乳濁しているのかしら。
大物の底に溜まった部分などは本当に美しく、心地よく、魅せられた〜!

いただいてきたDMの写真ではなかなか伝わらないのですが。。
(逆に写真写りの方がいいものもある。これにはがっかり025.gif
やはり、やきものは生でみるに限ります027.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-09-13 16:10 | 展覧会

一日乗車券

昨日は東京メトロ一日乗車券をうまく活用できた日だと思います。

まずは赤坂見附で降りてニューオータニ寛土里の三人展。
出品者の一人である伊藤珠子さんが在廊でしたので
ゆっくりお話が聞けて楽しかった〜!
f0230996_11312182.jpg

その後、日本橋高島屋に藤井隆之さんの個展へ行きました。
う〜ん、いつみてもなにからなにまで完璧!
f0230996_11361066.jpg

それからお隣の三越へ奏陶会に。
東京芸大を卒業された4人展です。
私が参加している三越のグループ展にも参考になりそうなことばかり026.gif
f0230996_11553188.jpg

最後に同じく三越の美術サロンで開催されている
井戸川 豊さんの個展会場に行き、「ずっと好きでした053.gif
と、初めてお会いしたのに怪しげに話しかけてしまいました。。
f0230996_1271297.jpg

公募展で作品を観てからとても好きになったのですが、
今回の個展で花器や器、香合など様々な作品を見させていただきまして。
やっぱり素敵!ますますファンになりました016.gif

一日に4つも展覧会を見たのに、お腹いっぱいで苦しくなることもなく
充実感で満たされたのはなぜかしら。

どの展覧会でも欲しいものがあったのですが。。

でもいつか、必ず手に入れようっと!
[PR]
by komako-jk | 2012-07-17 12:26 | 展覧会

lente knit 展

旅行記は小休止。

昨日は中目黒に友人の展示lente knit展を観に行きました。
f0230996_14282468.jpg

布を裂いて編んだ裂き編みバッグ。
f0230996_14313888.jpg

受注用の秋冬物たち。
f0230996_14323898.jpg

暇な時はお店でも編んでます。
f0230996_1433781.jpg

作家さんの雰囲気そのままのやさしい色合いの作品たち。
手間の割に良心的なお値段で、ストール欲しかったなぁ〜、ああ欲しかった。。
しかし。今回は断念しました。
皆様は是非!

それにしても、もう秋冬物とはファッション業界は展開が早いですね045.gif

humming
lente knit 展
4月24日(火)〜4月29日(日)
12:00〜20:00
定休日 月曜日
MIGRATORY
[PR]
by komako-jk | 2012-04-26 14:51 | 展覧会

染付 小枝真人展

今日から小枝真人先輩の個展が日本橋三越ではじまりました!
f0230996_18251419.jpg

前回の初個展でも怒濤の売り上げを叩き出した、
愛知県芸が誇る大変人気のある作家さんです029.gif
今日もお客さんが一杯でなかなか話しかけられませんでした。。

その間に作品をじっくりじっくり堪能。
DMの表紙になっているホロホロ鳥。食べるとおいしいやつですね。
f0230996_18331999.jpg

売れ筋の香合たち。
f0230996_18333677.jpg

私はこの人が描くカラスがすきです。筆使いがかっこいいの。
f0230996_18335196.jpg


学生時代からその実力は明らかに逸脱したものでした。
置かれた状況に甘んじることなく愚直にただ一本、
独自の染付けの世界を切り開いておられます。
もしかしたら、これだけで勝負できる唯一の方かもしれませんね。
そのくらい魅力のある作品郡ですよ。そしてお人柄も。
皆様も是非みにいってください016.gif

3月7日(水)〜13日(火)
日本橋三越本店本館6階アートスクエア
[PR]
by komako-jk | 2012-03-07 19:04 | 展覧会

ぎおん石

石を買いに銀座にあるぎおん石へいきました。
様々な石に数万年?(数十万年?もっと?)のロマンを感じつつ、
お目当てのものをゲット043.gif
f0230996_1225575.jpg

制作に使うものですが、試したことはないので
効果がなければペパーウェイト兼、家のお守りになってもらいましょう。。

その後、佐藤典克さんの展示を観に、渋谷の東急へ。
いろんな素材とのコラボレーション展覧会。
レベルの高い工芸がみられました〜。

気になる副題ですが、作品をみて会場をみてなんだか納得。
結果的によく合っているネーミングだと思いました037.gif
明日が最終日です。お早めにどうぞ!
[PR]
by komako-jk | 2012-02-14 12:58 | 展覧会