カテゴリ:育児( 18 )

パラパラブックス

友達が息子君にプレゼントしてくれたパラパラブックス。
絵も綺麗ですし、発想も面白いし、とても素敵なプレゼントに感動いたしました!
f0230996_00003541.jpg

可愛すぎて母のお気に入りの為、いつもは手の届かない所に置いてあります。
まだ2歳ですが、意外と上手にパラパラできるものなのね。
f0230996_00003586.jpg




虫シール
[PR]
by komako-jk | 2015-07-07 23:48 | 育児

エンターテインメント

ここ1年でいった動物園や水族館。

マンボーを手なずける父。
f0230996_1128383.jpg

「食べられる?」
f0230996_1128344.jpg

「ちょっと休憩。」
f0230996_1128421.jpg

「食べられる?」パート2
f0230996_1128530.jpg

「絵本と一緒!」
f0230996_1128517.jpg

「うちに来る?」
f0230996_1128613.jpg

「子分になる?」
f0230996_1128728.jpg

まだまだ親の方が楽しんでいます037.gif
[PR]
by komako-jk | 2014-10-06 11:23 | 育児

妄想

お義兄さんが買ってくれたSTOKKEのトリップトラップ
同じ目線でご飯を食べられるようになってから、
ますます食欲がましたような気がしないでもない。。

きっとこんなこと考えてるかも。
ポワワン〜039.gif
f0230996_23561721.jpg

「公園で作ったケーキはいつ食べられるかしらん。」
f0230996_23561829.jpg

本物のケーキはまだまだ先だけどね。
f0230996_23561932.jpg

[PR]
by komako-jk | 2014-07-20 23:53 | 育児

木琴

息子君のお誕生日にジィジバァバからいただいた、KOROGIの木琴。
f0230996_14313633.jpg

まぁ、どちらかというととーちゃんがほしかったものなのだろうけど。

さすがに随分前から長々と調べ上げただけに良い音です。
大人も楽しい006.gifこれ大事かも。
いずれ飽きるであろう子どものおもちゃも、
親のエゴが通用するうちは厳選しますよ。
大きくなっても大切にしようね!
[PR]
by komako-jk | 2014-04-30 14:28 | 育児

半年ほど前にベビーカーで挟んだ爪。
f0230996_16231355.jpg

展覧会前でロクロをひかなければならない時期にやってしまった。。
痛くて痛くて病院に行くと、私の仕事を聞いて、
どんな土にもばい菌があるのでしばらく触らないようにとのこと。

いやもう遅いし、そんなことも言ってられない時だったので
指サックをしてひきましたよ。結局とれてしまいましたが。
授乳中だったので抗生物質も使えずバイ菌が入ったら終わりだな。
と、思いながらやるしかなかったのです。

それから爪が生えてきて、とれかける時がまた痛かった007.gif
無理をしたせいで早めに剥がれて、不細工な形になってしまったけど
最近ようやく元に戻りました。

人間の再生力はすごい!

そしておとうさんからはヘレンのあだ名をいただきました。

トロイの木馬にでてくるヒロインらしいのですが内容は関係ないです。

とろい。。
[PR]
by komako-jk | 2014-04-27 16:21 | 育児

ホームベーカリー

ホームベーカリーをいただいたので、早速焼いてみました。
調べると、付属のレシピでは出来がイマイチと評判が悪い。

ネットに載っていた試行錯誤のアレンジレシピを試してみたら、
ビニール袋みたいなものができました。。
どこで間違えちゃったのかしら。。
結局、元のレシピで作ってみたら意外と美味しい。なぁんだいけるじゃん。

焼きたてパンを息子君に食べさせてあげれるぜ!
f0230996_14525885.jpg

息子君、今日でめでたく一歳を迎えることができました067.gif

スタスタ歩いて、公園の滑り台もツルツル滑って、
砂場で砂だらけになって、おにぎり食べて米だらけになっています。
元気で何より。
f0230996_14525655.jpg

お昼寝から覚めたらムーミンの絵本でも読んであげようね。
そうそう、横顔がムーミンにそっくり、あと、空豆にも似てるな。

空豆のスープでも仕込むか。
[PR]
by komako-jk | 2014-04-14 14:49 | 育児

こどもの城

渋谷のこどもの城に、お友達といってみました。
大きな児童館のようなかんじだね、とお友達が言っておりました。
私は児童館は行ったことが無いのでホゥホゥそうなのかと辺りを見渡すばかり。

3歳のお兄ちゃんがいるK君に一人っ子の息子君はカッタルかったらしく、
ほんの少し遊んでもらって、すぐに置き去りに。
「お前赤ちゃんじゃん、話にならん。僕は兄ちゃんと遊んでくるぜ!」
と、言わんばかりにこのコーナーを脱出し、高速ハイハイで滑り台の方へ行ってしまいました。
息子君も追うことも無く、普段見たことのないオモチャの数々にキラキラしながらマイペースに遊んでいました。037.gif
まぁ、たまにはこんなところもいいかな。
f0230996_1022656.jpg

旦那さんの仕事の都合で2年前にイギリスに行き、
今回は一時帰国するというので、K君を向うで出産した話を聞いてみると、
想像以上に日本の医療機関の豊かさにおどろかされたのでした。。
慣れない異国の地での出産と2人の子育ては本当に大変だと思いました。
よくやってるなー。
f0230996_1022784.jpg

おみやげにいただいたミニのミニカーと、
水に溶かさなくてもトロミがつくという恐ろしい、、いや便利な片栗粉。

なんで?
[PR]
by komako-jk | 2014-03-08 10:18 | 育児

こんばんわ

Re3:工芸もいつの間にか閉幕いたしました。一週間前か。。
昨年のRe2:工芸でオーダーいただいた作品たちも、無事旅立ち一安心。

お礼状をカキカキ。
いつもは絵手紙ですが、
ハガキを切らしてしまったので止む無くお手紙になりました。
f0230996_17264021.jpg

グループ展で小物を買ってお手紙届いたら、
何の果たし状かと思われちゃうかな。ま、いっか。


お礼状を書いている途中も、
息子君の構って病は激しくて中々進みません。困ったもんだ。

何やらワンワンワンと喃語呟いていたのが、「こんばんわ」に聞こえたので
真似したつもりで「こんばんわ」というとなぜか大爆笑041.gif
謎のツボを押してしまったようです。
何度も「こんばんわ」を言わされ、その笑い声に癒されて疲れもどこかへ。

ほんとおもしろいなぁ037.gif
[PR]
by komako-jk | 2014-01-19 18:44 | 育児

uggブーツ

オーストラリアに旅行にいった時に、考え無しに買ったアグブーツ。
f0230996_119175.jpg

小さい子が履いていたらカワイイと思ったのです。
今、このブーツのちょうど良い季節になったと思って引っ張り出したら、
息子君の足が大きすぎて入りませんでした。。026.gif
誰かにあげよう。。

さて、今日は素焼き!
[PR]
by komako-jk | 2013-12-03 11:13 | 育児

お食い初め

先日、タイミングが合わず延びに延びていたお食い初めを決行いたしました。
延びすぎてちょうど200日目だったので、離乳食にも随分慣れた頃。
おかげで息子君もモリモリ?食べられました001.gif
f0230996_1711031.jpg

国夫さんとマイクと北斗さんととーちゃんか―ちゃんの杯に、
息子君用の盛り付けをして贅沢なお食い初めのお膳ができて満足満足。
あとはウチにあるハレのひの器を総動員。
まだまだなお料理も器に助けられました012.gif

豪華なお土産の数々と、最近オーダーメイドで購入したという
ハーモニカでジィジに素敵な曲をプレゼントしてもらった息子君は幸せ者だね。

ところでお食い初めの鯛ってお腹から内蔵を出してはいけないのですね。
魚屋さんで口から内蔵を出し、鱗もとってくれた鯛を用意していただいたので
あとは焼くだけ。助かりました〜034.gif

デザートもおいしかったよ053.gif
f0230996_1847598.jpg


また息子君をダシに美味しいものを食べられた〜037.gif
[PR]
by komako-jk | 2013-11-04 19:00 | 育児