カテゴリ:キッチンツール( 9 )

鉄のフライパン

最近は、鉄のフライパンでイワシの丸干しにローズマリーと
オリーブオイルをかけて焼くだけの料理ともいえない料理なのですが
気に入っていてよく作ります。
f0230996_13181537.jpg

オリーブオイルがおいしいのもあると思いますが045.gif
f0230996_13192080.jpg

鉄のフライパンは、
いただいたSwiss Diamondのフライパンより一回り小さいにも関わらず、
比にならないくらい重いし、使ったあとは洗剤を使わず洗い
すぐに火にかけて乾かさないといけないないので、
一手間は増える感じがしますが、
使い方がよければ一生?使えるし、鉄分もとれます。
フライパンにすっかり油がなじめば焦げ付くこともありません。
そしてなによりこんなシンプルな料理もおいしくできる。
いや、シンプルだからここまで仕上がりに差が出るのかしら。
見た目もかっこいいしね006.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-11-10 13:46 | キッチンツール

GLOBALの包丁

ある日の夕飯。

オススメは穴子の炊き込みご飯です。具が隠れてしまった。。
f0230996_13444932.jpg

お酒、醤油、ナンプラーなどの調味料と一緒に炊飯器で炊けば、
簡単にふっくら穴子の炊き込みご飯ができます001.gif

揚げ出し豆腐の野菜あんかけは、直前に思いついたので
水切りが充分にできず、豆腐が粉々になってしまいましたが。。
お味は上々045.gif
f0230996_13493830.jpg


新鮮な鯵はネギがなかったので代わりにセロリを刻んで、
変わりなめろうにしました。ネギ嫌いの方はお試しください011.gif
f0230996_1431798.jpg

味噌などと一緒に、お気に入りのGLOBALの包丁を両手にトントン叩きます045.gif
f0230996_13581876.jpg

トマトとじゃこのキムチ和え。ごま油と塩で和えるだけ。
f0230996_1416456.jpg

アサリのお味噌汁は、食べる直前にアサリを入れることで、
身も柔らかく出汁も充分にでる!と、言っていた
ためしてガッテンの通りに034.gif
写真は忘れました。。
[PR]
by komako-jk | 2012-02-02 14:29 | キッチンツール

PEUGEOTのミル

高校の友達がプレゼントしてくれたプジョーのsalt&pepperミル。
f0230996_19414466.jpg

何が欲しい?と聞かれたので、バッチリ品番まで指定しちゃいました。
ボディーは桜の木と書いてあったけど、
ネットでみた色味と実物が違いすぎ。。騙された021.gif

でも、ミルの部分はやはりよいですよ。

プジョーの技術者により開発された粉砕装置は
愛用されて既に100年にもなります。
しばしば摸造されてもけっして性能は真似できない、
螺旋(らせん)歯車の二重構造が粒を集め、装置の下部へ導き、
粉砕前に固定する仕掛け。
加工スチール製、食器用ニッケルめっきで覆われた
プジョーの粉砕装置は丈夫で擦り減ることがありません。

ですって。おかげさまで毎日活躍中。
左が塩専用の歯で右が胡椒専用の歯です045.gif
f0230996_19492661.jpg

[PR]
by komako-jk | 2012-01-15 20:04 | キッチンツール

同級生

大学の同級生からの贈り物2つ。

まずは、WEDGWOODのティースプーンと紅茶。
f0230996_15403636.jpg

うちのティースプーンが、なぜか日に日に消えていくので。。
(理由はわっているのだけど。。)丁度よかった!
WEDGWOODの中でも、ちゃんと素敵なものをチョイスしてくれました016.gif
f0230996_15373293.jpg

もう1つは南部盛栄堂の急須。これもずっとほしかった〜016.gif
形もいい!うん。
気に入ってます!
f0230996_15552272.jpg

こちらは、中側にホーローが引いてありますので
直接、お湯を沸かすことはできませんが、衛生面では優れもの。
洗った後、さっと外側を拭くだけでよいので毎日気軽に使えます。

このセンスの良い贈り物からも分かるように、
2人とも才能があって、とってもとってもいい作品を創っていて。。
私よりもずっと優秀だったのですが、
大学院を修了後、作家としての道は選びませんでした。

今ではそれぞれに幸せな家庭を築き、
子供も順調に大きくなっているようです。
大変喜ばしいことなのですが、、。

6年間、肩を並べて制作し、同じ展覧会に出品していた頃を想うと
ふと、寂しくなったりもします。
またいつか一緒に作品を並べられたらいいのにな001.gifなんて。
[PR]
by komako-jk | 2011-07-18 17:09 | キッチンツール

ぐりとぐら

いつもお世話になっている伊豆のS先輩夫婦から
素敵な贈り物がとどきましたー!
f0230996_1474037.jpg

Swiss Diamondのフライパン。
これ、ずーっと欲しかったのよねぇ016.gif
テフロンの有害性は以前から耳にしていたので、
他の素材のものを調べていました。
そして、デザインも含め気になっていたのがこちらだったので喜びも一入!

さっそく朝食にホットケーキを焼きましたー。
よいしょ。テフロンに比べるとかなりの重量感。。
それでも、いま描いてる大皿に比べればなんてことないな。と
知らずにたくましくなっている自分の腕を見つめ、
少々複雑な気分になります。。
f0230996_1436408.jpg

28㎝と大きめサイズなので、材料を全て流し込んでも平気です045.gif
フライパン一杯のホットケーキをみて、ぐりとぐらの気分を堪能。
とってもおいしく出来上がりました!
f0230996_14481156.jpg

フライパンの裏側にもSwiss Diamondのロゴが。ステキです053.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-01-23 14:58 | キッチンツール

ゆずジャム

さてと。
f0230996_0554445.jpg

すっかり色づいたこやつらを、小泉誠さんのデザインした
ホーローのミルクパンでコトコト。
私の作品を引き出物に頼んでくれたお友達からいただいたもの。
シンプルな形に蓋付きなので何かと重宝しています045.gif
f0230996_0472774.jpg

実はマーマレードなど皮があるジャムは苦手なので
ミキサーで跡形も無くなめらかにしてしまいました。。
f0230996_141056.jpg

柚子茶としても溶かしやすくなりますよ。
[PR]
by komako-jk | 2010-11-13 01:11 | キッチンツール

S&S pot

大学1年生のとき、デザイン科との共通課題で、大切な人を
おもてなしするTPOをプレゼンする『食の器』という課題がありました。
その時、私が作ったのが欅の木の蓋物です。
どうゆうシュチュエーションを想定したかは忘れましたが
イチジクのヨーグルトをいれて出したよなう気がします。。
f0230996_128481.jpg

素材は限定されていませんでしたし、
自分で作った物でなくてもよかったのですが
なにしろ旋盤という木工用のロクロにも興味津々だったので、
課題をきっかけに、木ロクロに触りたくてこれを作ったようなもの。

ところが旋盤を使って木の塊から削り出していく作業は
何年もの修行がいるらしく、、そりゃそうか。。
「危ないから」と9.9割、木工の先生に作っていただきました。
私は設計図をかいたのと、横から「こうしたい、ああしたい」
と希望をいっただけです。よくいうとプロデューサーですね037.gif

おかげで、欅の木目を最大限に美しく生かしたものができあがり、
すでに課題なんかどうでもいいやと思うくらい満足していたような気がします。
最後にほんの少し先生ご指導のもと削らせていただいたのは楽しかったー。

10年以上たった今でもキッチンでSALT & SUGAR POTとして活躍しています。
[PR]
by komako-jk | 2010-07-29 14:15 | キッチンツール

スープ

もう5月なのに、雨のせいで寒いです。なので、また体を温めるスープでも。
スープが好きで毎日作ります。今日はミネストローネ。
f0230996_1157373.jpg

冷蔵庫のくず野菜をなんでもポイポイ入れられるので助かるな。
そして、お役立ちアイテム、シャトルシェフを使います。
こちらは長時間火にかけておかなくても煮込んでおいてくれるという優れもの。
要するに魔法瓶みたいなものなのですが、スープに限らず色々作れますよ。
f0230996_123456.jpg

まず、材料を付属のお鍋で調理して、
あとは、それをいれておくだけなので、その間に火の番をする事もなく
ガス代を気にする事もなく、制作に勤しめるというわけです。便利029.gif
[PR]
by komako-jk | 2010-05-12 12:24 | キッチンツール

セレクト

結婚式の引き出物、香典返しなどなど、
最近カタログから欲しいものを選べるというのが多いですね。
f0230996_040972.jpg

今回、選んだのは銅製のおろしがね。断面がきれいです。
小さめですが活躍してくれそう!

でも、、。
できれば自分たちで自信を持ってセレクトしてくれたもののほうが
気持ちも伝わるし、センスやライフスタイルも垣間見えるし、
いただいた方も差し上げた方も
双方の心に残る気がするのだけどなー。

例えば、作家物の器とか?
[PR]
by komako-jk | 2010-04-29 00:59 | キッチンツール