カテゴリ:植物( 7 )

コーヒーの花

引っ越しをしてから条件がいいのかメキメキと成長し、こんな季節にコーヒーの花が咲きました。

うれしいな!なんとなくジャスミンの花に似ていますねー。
f0230996_19193817.jpg

ついに豆の収穫ができるのかなぁ011.gif
[PR]
by komako-jk | 2017-01-21 19:14 | 植物

植え替え

愛知に帰っている間、植物達は放置していたので、
瀕死の状態になってしまったものは安楽死させたけど、
死にかけて再生したもの、たくましく茂ったものを、根がつまったものを
一回り大きな鉢に植え替えました。
ずっと気になってたからやっと出来て一安心042.gif
f0230996_10354325.jpg

モンステラは相変わらずモンスター。たくましいです。
f0230996_10374425.jpg

[PR]
by komako-jk | 2013-06-18 10:38 | 植物

鷺草

鉢植えの鷺草がきれいに咲いています。よそのお宅の。
f0230996_971412.jpg

真上からみると本当に鷺がたくさん飛んでいるみたい045.gif

大学の授業で植物博士のおじいちゃん先生が、
生徒の誰よりも機敏に歩きながら様々な植物を紹介してくれた時、
湿原の中にひっそりと咲く鷺草を見つけ、感激したものですが
プランターでも育つのですね。。

調べてみたら、
繁殖は容易で園芸店などでも数百円で販売されているらしい。
にもかかわらず、保護されている自生地ですら盗掘がたえないそうで、
開発に加え、今では自生状態で見られる場所は極めて限られる。だって。

やはり、あの感動は間違いではなかったようだ026.gif
[PR]
by komako-jk | 2012-08-04 09:27 | 植物

コーヒーの木

探していたコーヒーの木を見つけました!
f0230996_19535765.jpg

大きさ、お値段、共に申し分なく即買いです016.gif
しかし、日本の気候では実がなるのは難しいらしく主に観賞用だそうで。。
というか、そもそも育てるのも室温を8度以上に保たなければならないという
お嬢様っぷり(雌木とかあるのかな。。?)
万一、実がなったとしても今の木の大きさを考えると4年後以降。
収穫できるかもしれない量も片手で足りるくらい。。。

いいんです。枯らさなよう気長に待ちます026.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-09-04 20:09 | 植物

バーコード

ドロンドロンにのびたミント。。
これを横に流すとバーコードになるんだな。
f0230996_154761.jpg

往生際が悪いのはかっこ悪いのでばっさりカットしたら
すぐに新しい産毛が!いや芽が!
f0230996_184479.jpg

植物の息吹は春を連想させますね。
早く春よ来い058.gif
[PR]
by komako-jk | 2011-03-29 23:57 | 植物

黄金の実

銀杏たべたい。。
f0230996_10191433.jpg

朝日に照らされた見事な銀杏の木をみて想うのでした。。?

学生の時、先輩たちが学校の銀杏の木から実を採ってきて
灰汁抜きをしてから石油ストーブの上で焼いて食べた銀杏は
格別に美味しかったなぁ。
採ってきた先輩の一人は、顔が別人になるほどかぶれてしまうという
大変な代償を負いましたが008.gif

銀杏の木は街路樹として植えられていることが多いので
街なかでも自然の季節の変化を楽しむことができます。

さすがに、目白の住宅街で実は採れませんが。。
[PR]
by komako-jk | 2010-11-26 11:04 | 植物

夏は過ぎ。。

今年の夏は長かったようで、でも私にはやっぱりなんだかバタバタと過ぎ、
バタバタしすぎてかわいがっていた植物たちはすっかり元気をなくし
ワイルドストロベリーなどは名古屋に行っている間に
完全にお亡くなりになりました。。連れて行けばよかった。。
続いて鉢植えの山椒も葉があれよあれよと散って、
ついにはマルハゲなられました。。
私が至らないばかりにすまなかったのう。。
一段落したら供養をせねばと思っていたら、、
新しい芽が!!!やたー003.gif
f0230996_1020813.jpg

でも、この時期に芽を出すって、、あってる?
[PR]
by komako-jk | 2010-09-19 10:31 | 植物