梅三昧

かれこれ2ヶ月程前、とても良い梅を母が送ってくれたので、前々から挑戦したかった梅干しを作りました003.gif
f0230996_21103210.jpg

半分に分けてついでに梅シロップも011.gif
f0230996_21103375.jpg

梅シロップはスグにできて、炭酸で割って毎日飲んでいます。これは簡単でいいですね。
f0230996_21103346.jpg

こちらは梅干し。梅酢が上がってくると一安心。カビることもなく無事でなにより。
f0230996_21103468.jpg

しっかり漬けて、土用干しします。
干している時に限って二階の人が大量の水を流してくれました。008.gif
布団も干していたのですが、迷わず梅干しを死守。布団はビタビタ。。
f0230996_21103454.jpg

出来上がりー016.gif紫蘇は入れませんでしたが、なかなか綺麗にできたよ。
f0230996_21103530.jpg

副産物の梅ジャムや梅酢も何かと重宝しています。
梅は健康や美容にもいいので、これから毎年作りたいな〜、できるかな〜。
できれば庭の梅がなるといいのだけどね006.gif






[PR]
by komako-jk | 2016-08-25 19:52 | 料理 レシピ
<< 明日 50周年 >>